人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【色を愛でる】・・・・・・・・・・Page11



「色」に対して、私なりの拘りがあります。
下手をすれば…固執してしまう程に。

20年近く携わってきた以前の仕事の影響もあるのでしょうが、
ある空間を埋め尽くす、様々な色の配置、バランス、リズムが、
自分の許せる範囲の中で収まっていないと…許せない。我慢できない。
視界の中に、その空間にそぐわない色が一点でも存在すると、取り除きたい衝動に駆られる。
そして実際許される範囲で、取り除いてしまう。
(あくまで、私自身の勝手な拘りです。皆がこれで無くては駄目だと言う物では、決してありません。)

又その拘りは、その日の気分によっても微妙に違ってきます。

家のリビングの色の配色が、ある日突然居心地が悪くなり…模様替えをしてみたり。
一つの被写体を何枚も撮り、その中から「これだ」と思って選んだ写真の色合いが「何だか違う」に変わり…選び直してみたり。
朝の気分で選んだ洋服の色のバランスが、昼頃にはアンバランスに感じ…態々着替えてみたり。
ここにあるべき色が足りないと感じ…その色を捜し求めて、一日費やしたり。

そんな事…皆さんもきっとありますよね。
人それぞれの「色」に対しての拘りなんだと思います。

尤も…
色だけではなく、デザイン、スケール、構造、アングル等々、様々な要素が組み合わさっての、トータルバランス的なものであり、
「色の表現」の仕方に、拘泥してしまうのでしょう。

一番の要素は…
自分にとっての「心地よさ」だと、思います。
他人がどう言おうと、自分が心地よいと感じるモノであれば、それでいいのだと。

私の場合、「心地よさ」の大半を「色を愛でる」行為が占めているのだと思います。

皆さんは…どんな色の心地よさに拘っていますか???


【色を愛でる】・・・・・・・・・・Page11_c0174019_1417823.jpg



沖縄の離島…久米島でも
そこかしこで秋の色が感じ取れる季節になってきました。
自然の秋の深まりに…「色」も移り変わってきています。
今朝、家の窓から覗いた心地よい景色に心が奪われ…Page11を綴ってみました。

この先、秋から冬に遷り変わる季節の球美の色に魅せられて、
もっともっと、「色を愛でる」ことに、拘っていきたいと想います。


『Page11 Photo : First Photo』
この写真、エスティバンのHPや、以前公開していた「YUKO'S BLUE LOG」等々でも使っているので、
見飽きた方も沢山いらっしゃると思うのですが…。

4年前にカメラの撮影を始め、
一番最初に気に入った写真が、この写真です。
そして、4年経った今現在も大好きな一枚です。
だから、もう一度「Paginate」でUPしてみたかったのです。

私がカンザリヤドカリだったら(笑)…
こんな心地よい色の空間で、過ごしてみたいな。と、思わせてくれた素敵な色合いの空間でした。
(こんな煩い大阪弁のカンザシヤドカリ…おらんわなぁ。嫌やわなぁ。笑。)

by paginate | 2008-10-29 14:35 | Feeling-Chapter

<< 【100Days】・・・・・・... 【tank&chage】・・・... >>