人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【烏賊】・・・・・・・・・・Page15



【烏賊】・・・・・・・・・・Page15_c0174019_17515221.jpg




最近安全停止中、お船近くの水面に「アオリイカ」の群れの移動をよく見掛けます。
その度に、バラクーダーダッシュの私。汗。
(安全停止中にそんな事してていいのかどうかは……。真似はしないで下さい。自爆。)

これが結構難しい。
見ているだけなら、スロースピードで団体観光旅行中のこの子達。
ちょっとでも近寄ろうとすると…猛ダッシュで現地解散されてしまいます。
こっちも意地になって、猛猛ダッシュ。笑。
勿論…木っ端ミジンの一人ぼっち状態です。孤独です。

でも、孤独を何度も何度も乗り越え…こんなん撮れました。
結構ご満悦の独りよがりの私です。笑。


話は変わりますが…
「いか」って「烏賊」って書くんですね。
<カラスのどろぼう>って、どうなんでしょう。あんまりだ。
チョッと可愛そうに思えてしまいました。
きっと偉い先生が考えてこの字を充てたんでしょうが…
もうちょっと何かなかったのでしょうか。
例えば…
「衣輝」とか「善香」とか。
(アカンやん。全然イケてない。海に全然関連してないし。汗。やっぱり先生は偉かった!!!)


で…話はもっと変わりますが…
烏賊の事を気の毒に思っていたら…美味しいおつまみが欲しくなりました。(摩訶不思議。奇想天外。)
今夜のおつまみは「烏賊」です。ごめんなさい。烏賊さん。



≪いかとししとうのわた炒め≫

いか--------------------2杯
エリンギ------------150g
ししとう--------------12本
しょうが-------------1かけ
酒-------------------大さじ1
しょうゆ------------大さじ1
七味唐辛子----------少々
塩-----------------------少々
サラダ油----------大さじ2

① いかは下ごしらえの後、縦半分に切り、斜めに細かく切り込みを入れ、横1cmに切っておく。
  足も胴の部分と長さを揃えて切る。
② すみを取ったわたは塩を振り、暫く置いた後、切り込みを入れて取り出しておく。
③ エリンギは食べやすい大きさに手でさく。
  ししとうは縦に切り込みを入れる。
  しょうがは千切りにする。
④ フライパンで油を熱し、まずエリンギを炒め、次にいかとしょうがも入れ炒めて、酒をふる。
⑤ ②とししとうを加え、しょうゆを入れて、塩で味を調節します。
⑥ 器に盛り付けた後、お好みで七味唐辛子をどうぞ。

この烏賊料理…
シェイク シェイク ブギーな胸騒ぎ~チョー ベリベリ 最高ヒッピ ハッピ シェイク…。汗。
日本酒でもチョー ベリベリ 最高ヒッピ ハッピ シェイクなのですが…
今夜は、私たちはシャンパンでチョー ベリベリ 最高ヒッピ ハッピ シェイク致します。
(私の頭自体が…チョー ベリベリ 最高ヒッピ ハッピ シェイク。完全にイカレています。大変失礼しました。爆。)



『Page15 Photo : The Aori-Stealth Y-22』
水面近くを団体様で移動中のアオリイカ。カメラのデーター次第では、こんな<近未来戦闘機風???>に撮れてしまいます。
別のデーターでは、メルヘンチックなキュートなアオリイカちゃんも撮れていたのですが…。
今回は敢えてこちらをチョイス。
(何故こちらをチョイスか???って???…ふふふふっ。私の今の気分が戦闘態勢…な・の・か・もっ。恐っ。)

by paginate | 2008-11-18 16:06 | Sea-Chapter

<< 【大丈夫、喜んで!!!】・・・... 【冬の威力】・・・・・・・・・... >>