人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【前略、母さん】・・・・・・・・・・Page38


【前略、母さん】・・・・・・・・・・Page38_c0174019_8322325.jpg



お久しぶりの川本です。
今回は今年のホェールウォッチングの時のお話です。


ある晴れた早朝から出た日の事でした。
8時から始まったあちらこちらで飛ぶブリーチング攻勢も一段落した後、
5頭が集まって、激しく泳ぎながらのバトルが始まりました。
時にはブリーチングやテールスラップし威嚇して脅したり、
時には突進したり押しのけたり体当たりしたりの激しいものでした。

本来このバトルを行う雄達の目的は、妊娠可能な雌をエスコートする事にあり、
すでにエスコートしている雄に対して行う謂れのない(?)言いがかりや喧嘩なのです
(平和な人間の資本主義社会で考えればね?!)。
この闘争によって互いに傷つくが、傷は表面的なものにすぎないみたいで、
最悪の場合でも出血して背面に傷痕を残す程度だと言われています。
バトルが終了すれば、それぞれ、1頭、2頭、3頭などに別れ、
先程まで大乱闘が嘘だったかのように落ち着いたゆったりした時間帯が訪れる
(これを僕等は「まったりタイム」と呼んでいるが?)。

ザトウクジラの安定した群れは沖縄や小笠原・ハワイなどの繁殖場では母子クジラが一番安定していて、
他の群れの形態は集まったり別れたりと不安定です。
多分、ザトウクジラの繁殖形態は往々にして一時的な社会関係しか持たず、
雌も雄も1繁殖期の中で複数の相手と交尾をする乱婚制である事を想像させられます・・・・俺だけ(泣)??

閑話休題、そのバトル中の事でした。
様子を伺っていると、ある狭い海域をぐるぐる周っている感じがするので、
多分、コース上になると思われる場所に、様子見の為に、ダメもとで下ろしてもらいました。
ボートが離れ、水面で待っていると何となくこっちにやって来る雰囲気!
これはと思い、水深10mほどまでスキンダイビングで潜り、待機してました。
周りをキョロキョロ見渡しながら、刻々と時間だけが経過して行き、
「やっぱり駄目だよな~!ザトやん達は俺らよりも当然、感知能力は上だし、
以前もよくやってみてたけど、そうそう美味い事にならないものな~?!」、
なんて考えながらそろそろ浮上しようかと思い始めたその時、
ふと後を見ると、イルカのようにえびぞりで胸ビレを合わせるように佇んでいる1頭の彼、
・・・・・・実際は、突然の近距離での出現に、時が止まったように感じただけで、
たまたま視界に入った異物を確認しに来た彼は猛スピードで僕の上を通り過ぎました。
瞬間、胸ビレに当たるかと思い、下がろうとフィンをかく僕を避けるように胸ビレを変化させ、
通り過ぎた彼は、水面で一旦停止し、それから体制を立て直したかのようにゆったりと泳ぎ去って行きました。

残った僕は、呆然と浮上しました。合図を送りボートを待つ間、画像を見てみると、
近すぎる為に腹あたりしか写っていないものや、近すぎる距離と早いスピードの為に流れている画像が続いていました(泣)。

写真はその後の太陽の陽を浴びながら、ゆったりと泳ぎ去る姿の1カットです。

あまり、絵にはならない遭遇でしたが、あの瞬間を思い出すと、今でも血が沸き立つような感覚で
鮮明にその時の光景が思い出されます。

凄い場面や近い場面に遭遇すると、彼らがとても繊細で臆病な生き物なのだと言う事に気づかされます。
あんな巨体なのに、彼らに近づきすぎた僕等にあたらない様に避けるように尾ビレや胸ビレや体を折り曲げて泳ぎます。

そんな場面を見る度に、大いなる感動に包まれてしまうのです。


前略
母さん、だから、クジラは止められないのです!




『Page38 Photo : 大接近』

(これより以下…川本裕子のコメントです。笑。)

この光景、お船の上から拝見しておりましたが…
ざとやんが水面に浮上してきた、正にその場所から数秒後に彼が浮上して来るのを見た瞬間は、
「逝ったね!!!」と、喜んで…あっ、間違った(笑)…ビビってしまいました。
無茶するんですよね~。彼。
クジラ船催行中、何度と無く冷や冷やさせられます。
でも、お船に上がってきて、撮った画像を嬉しそうに見せられると、許しちゃうんですけどね。
「私も行けばよかった」って、チョッピリ悔しかったりなんかして。
カメラ持っちゃうと…二人とも人格変わっちゃうんです。
前略(前略って、文頭に付けるんちゃうの???)
父さん、だから、クジラは止められないのです!!!


クジラ船もとうの昔に終わり、春真っ只中!!!に突入のPaginate。
本日…クジラの原稿が何気に私の許に上がって参りました。
クジラネタは二月中にお願いね…って、お願いしていたのに。汗。
季節感なし、時間にルーズ、おまけにKYな彼(笑)…
まっ。頑張って原稿仕上げて頂いたので…今回は許して上げましょう。

皆さんのコメント…お待ちしておりま~す。

by paginate | 2009-03-13 09:03 | Tsuyoshi-Chapter

<< 【思い出の逸品 Part2】・... 【春爛漫】・・・・・・・・・・... >>