【音のソノリティ】・・・・・・・・・・Page41



c0174019_11115827.jpg



クジラの鳴き声については、2009/1/12にUP致しました【Whale Song】
でもpage綴りをさせて頂きましたが…

今回、番組として「ザトウクジラの音」を放送して頂ける事になりました。



『音のソノリティ』

この番組…3分間程のミニ番組なのですが
この3分間を仕上げる為に、ロケハンも含めれば、
撮影だけで、約6日間程の時間(クジラ船乗船時間)が費やされています。

この音を撮りたい…
この生態を撮りたい…
この場面を撮りたい…

ディレクターの頭の中で、しっかりと形作られたイメージを
実際にビデオ機材に収めるまで、
何度も、何度も繰り返される妥協のない仕事。

ディレクター、カメラマン、サポーター、スポンサー等沢山の人々の力の結集。

そうして…出来上がった3分間の作品。

今まで7年間、クジラ船に乗り続けてきた私でさえ、
未だ、眼にしたことの無い映像が、そこには収められていました。

正に、プロの仕事だと思います。

一つの事に真剣に取組んだ仕事の成果が、3分間に凝縮され、私達に感動を届けてくれます。

是非、皆さんも、この素晴らしい世界を覗いてみて下さい。



『音のソノリティ』 (日本テレビ)

第1回放送:3月28日(土)23:28~
第2回放送:4月4日(土)22:54~



最後に…
撮影に同行させて頂き、沢山の大切な事を学ばさせて頂きました。
この場を借りまして、番組作りに携っていらっしゃる皆様に、御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。




『Page41 Photo : SONORITY』
耳を澄ませてみて下さい。
クジラ達の所作の音…
クジラ達の会話の声…
クジラ達の楽しげな歌声…
海そのものの音々…

きっと、貴方の耳にも様々な“音”が、響き渡っているはずです。


※3月ももうすぐ終わろうとしている今日この頃。
季節感を大切にしたくて、今年のクジラのpage綴りは2月まで!!!
と、勝手に決めておりましたが・・・。
なかなかどうして(笑)
クジラの話題が尽きません。
クジラって、一年通して私たちを愉しませてくれるんですね。

尽きるはずがない…ですね。

この先も、季節関係なく、「球美のクジラ」を、その時その時、心の赴くまま…page綴りしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。裕子。
[PR]

by paginate | 2009-03-23 11:28 | Whale-Chapter

<< 【興奮】・・・・・・・・・・P... 【24℃】・・・・・・・・・・... >>