【めぢから】・・・・・・・・・・Page48



c0174019_191455.jpg



め‐ぢから【目力/▽眼力】
目の表情や視線が他人に与える印象。
特に、その人の意志や内面の強さなどが現れているように感じさせる目の表情。
視線自体から感じる圧力・圧迫感。「―がある」



人とお話している時に“ある種のパワー”を感じ取れる方が、時々いらっしゃいます。

興味のある事柄を真剣に語る人。
真面目に一つの事に打ち込んで、その成果を語る人。
可愛くてしょうがない子供達の事を語る人。
今日体験した事を知らせたくて、夢中で一日の出来事を語る人。
普段日常生活では味わえない思い出を、その時を回想しながら楽しく語る人。等々。

夫々語る内容・趣は全く違うのだけれど、
その話に引き込まれ、その人自体に引き込まれ、その人の目に引き込まれ、
話の先をもっともっと聞きたくなってしまう……。

そんな時の、その人って…
“目(眼)”が輝いて、とっても素敵な表情。
きっと、純粋な子供の時のような気持ちで、真摯にお話されているからだと思います。

これこそ。本当の【めぢから】ですね。
(決して、最新メイクや、意識しすぎた表情作りでは…真の目力を感じえません。)


「目は口ほどにものをいう」
「目に物を言わせる」
「目は心の鏡」等々
昔から諺があるように、“目(眼)”には、不思議な力があるようです。

何時の日も…素敵な「目」の人(女性)で在りたいと…思います。



※「目力」
深田恭子さんが出演する“ファシオ”のマスカラのCMで「目力(めぢから)」という言葉が
初めて使われ、それ以来、女性誌等のメイク特集ページ等で、よく使われているようです。

※「眼力」
齋藤孝さんの書かれた「眼力」という本では、
人物の「本当の力」を見抜く力を「眼力」と定義され、この「眼力」が人の人生を決定する様です。
人の人生に最も役立つ「眼力」という武器を身に付ける方法が書かれています。



c0174019_1914511.jpg



『Page48 Photo : Eye Power』
水中にも、素敵な「目力」を発揮された生物が一杯です。
ねっ。引き込まれてしまいそうでしょ。笑。
[PR]

by paginate | 2009-05-14 19:05 | Feeling-Chapter

<< 【球美海水族館】・・・・・・・... 【母の愛に包まれて】・・・・・... >>