人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【飛原の神様を前に…】・・・・・・・・・・Page154

【飛原の神様を前に…】・・・・・・・・・・Page154_c0174019_12401757.jpg



北風が続き、12月初旬からここ年末まで、

毎日のように『飛原(トンバラ)』を潜り続けている…エスティバンです。

皆さん。ご存じでしたか???

ここ『飛原』には…

『海の神様』が宿っているのです。

私達夫婦は『トンバラの神様』と、呼んでいます。

『トンバラの神様』が、ここを潜るダイバーや海に携わる人々全てを、何時も見守ってくれているのです。



今年の1月1日の初潜りから始まり、明日の12月31日の潜り収めまで、今年この岩を何度眺めたことでしょう。

そして…何度手を合わせた事でしょう。

私達夫婦にとって、この『飛原』は、

訪れるたびに、人知れず手を合わせる、神聖な場所となっています。

そして明日、2011年最後の日…

今年最後の海を『トンバラの神様』と共に潜る事でしょう。



『トンバラの神様』…

今年も一年間ありがとうございました。

この一年。ここトンバラで様々な想い出が出来ました。

それは…楽しい事ばかりでは無かったかもしれないけれど…

様々なシーンを謙虚に受け止め、来年に繋げたいと思います。

『トンバラの神様』…

来年もどうぞ宜しくお願い致します。



いく年を想う…

今年の“Paginate”を振り返ってみました。

一月…【魅する由】Page117…年明け早々から、心はざとやんに釘づけでした。

二月…【2011.02.25 Stage】Page129…今年は母子クジラに夢中になりました。

三月…【星になった…TANK】Page133…私の宝物がこの世を去りました。とても辛い出来事でした。

     【今、私が出来ることを】Page134…悲しい事が続きました。海の怖さを教えられました。

四月…【you-go】Page137…頑張れば夢が叶う事を確信出来ました。


五月…【Kumi's Time.Flower's Time.Yuko's Time.】Page140…初めての私の写真の商品化です。買って頂いたゲストの皆様。ありがとうございました。

六月、七月、八月は…“Paginate”は開店休業。来年はこんな事がありませんように、頑張ります。

九月…【初心に…】Page143…カメラの楽しさを再確認致しました。

十月…【会長が行く!!!ガイド会の海《小笠原諸島編》】Page146…夢が叶いました。トッシーありがとう。

十一月…【色を愛でる《Serranocirrhitus latus》】Page149…海で見る事の出来る、色の素晴らしさを伝えていきたいです。

そして…今日。一年間の想い出を愛しんでいます。

来年はどんな想い出を“Paginate”出来るのでしょうか???

年が明けるのが…楽しみで仕方ありません。

皆さん。来年もこの“Paginate”を宜しくお願い致します。040.gif


【飛原の神様を前に…】・・・・・・・・・・Page154_c0174019_13185044.jpg


タンク。そっちで元気にしてますか???

来年も私を見守っててや。頼むでタンク。



※トンバラ(飛原)とは…
久米島の南端より2km沖合いに浮かぶ大岩(トンバラ岩)。
沖合いにあるが故、360℃どこからか潮の流れが入っており、透明度も抜群!
岩の潮が当たる側周辺では数え切れない程の魚影が確認できます。
また、とんでもない大きさの岩がゴロゴロと点在しているので、
地形のスケールもケタ違い!距離感が狂います。
そんなトンバラのベーシックな潜り方は、マンタ・マダラトビエイ・
ハンマーヘッドシャーク・ホワイトチップシャーク・ロウニンアジ・ギンガメアジ・
バラクーダ・カジキ・ジンベイ等の大物狙いが中心。

久米島を代表する素晴らしいダイビングポイントである。

by paginate | 2011-12-30 13:49 | Feeling-Chapter

<< 【HAPPY NEW YEAR... 【色を愛でる《Laomenes... >>