【会長が行く!!!ガイド会の海《タイ・カオラック編》】・・・・・・・・・・Page157

昨年10月に、小笠原諸島の南俊夫さんの所にお邪魔して以来…

ガイド会の会長婦人という、地位と名誉を最大限に乱用し(爆笑)

偉そうな企画を勝手に立てて、夫婦旅行をさせて頂いています。(勝手にやっとけ!!!ですよねっ。笑)

その名も…

【会長が行く!!!ガイド会の海】

世界のトップ水中ガイド集団!その名も「ガイド会」

そんな素敵なガイド会のメンバーさんの海を

「日本列島ダーツの旅」の所ジョージになりきって

ダーツの矢を川本裕子が勝手気ままに投じ、ダーツが刺さった海に出掛けて行くという

斬新かつ嫌がらせの様な…特別企画。

今現在、33名のガイドさんが所属されている「ガイド会」

彼(川本剛志)が、会長で居させて頂けている間に、

何箇所の海に出掛けれるかは定かではありませんが

一年に1~3ヵ所ずつ位のペースで突撃出来れば、

潜れなくなってしまう年齢までには、

何とか全てのガイドさんの元をお邪魔出来るのではないかと

勝手に考えている…私(川本裕子)です。笑。

(↑ほんとに…お邪魔!!!ですねぇ~。迷惑極まりない計画!!!素敵ですね~。自爆。笑)


c0174019_11443181.jpg



で…

第一弾の小笠原諸島に引き続き、

第二弾『タイ・カオラック』にお邪魔して参りました。

私事ではありますが、

川本と再婚して、初の海外旅行でありまして、

自然と心も浮き立ち、1/10~17日の8日間はハネムーンの様(フルムーンではありません。決して…。笑)な

素敵な旅行をプレゼントして頂きました。

まず最初に、パートナー川本剛志会長様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

と、言うことで…先にお礼を言っておけば、あとはこっちのモンです。笑。言いたいこと言うぞ~~~。笑。



今回の【会長が行く!!!ガイド会の海《タイ・カオラック編》】は…


2012/01/10 沖縄(那覇)を飛び立ち、 香港を経由したのち、プーケットに夜中の03時に到着。

ここで嬉しい出会いが私達を待っていて下さいました。

三陸ボランティアダイバーズ(くまちゃん寄金)のH Sato Kumaさんが、大村健さんと共にお迎えに来て下さっていました。

今まで、Facebook等で、お顔や活動は拝見させて頂いていましたが、実際にお逢いできたのは、今回が初めて。

震災後の復興に力を注いでらっしゃる姿を見せて頂いていて、何時かお逢いしたいと思っていましたが、夢が叶いました。

想った通りの素敵な青年でした。これからも陰ながらでありますが、夫婦で応援していきたいと改めておもいました。

くまさん…真夜中のお迎え、本当にありがとうございました。次回は海でお逢いしてみたいです。



そして、ホテル 『カオラックラグーナ』に朝方四時半過ぎにチェックインした三時間後に、早くもダイビングのピックアップです。

でも、老体に鞭を打って、到着日も潜らせて頂いて、大正解!!!

そこには完成度の高い、素晴らしい海とガイドが、私達を待っていてくれたのです。

それから16日までの五日間…

久米島で何時も潜っている私たちが、下手をすれば嫉妬を焼いてしまいそうな程の魚影やトピックスに驚かされる日々を体験させて頂きました。

会長に至っては、ベラの放精放卵シーンやスズメダイの微妙な色合いの発色に釘づけの日々。

横でその姿を見せつけられ、普段さほど興味の湧かない私でさえ、夢中にさせられました。

子供の様にはしゃぐ会長ではありましたが…

次々と沸き起こる問題点、疑問点を、自らの知識で解決していく姿を見て、

改めて会長の知識の豊富さに驚かされました。拍手です。(会長!!!これくらいの褒め方で如何ですか???笑)



c0174019_12204667.jpg


今回の旅は…

一眼を持って行かずに、コンデジで勝負!!!

(単に荷物を少なくしたかっただけです。そして…後悔の日々を過ごしておりました。自爆。)

殆ど初めて使った…コンデジ。

感想は…難しいやん!!!一眼の方が簡単やん!!!笑。

めちゃくちゃ後悔したのは、アンダマンジョーフィッシュが潮の流れに乗ってくる餌を食べるために

穴から全身を出して飛び上がるシーンが撮れなかった事。

(写真では…一番上の段の一番右の子が、アンダマンジョーフィッシュです。)

海の中で…「ううううううううううう~っ。なんで私は今コンデジ持ってるねぇ~ん!!!」と何度唸った事でしょう。

こんなに後悔するなら、洋服減らして一眼をもってくるべきでした。完全自爆。



私のコンデジデビュー作品です。

ここで一つ関心したのが…フォトショップの素晴らしさ。自爆。

実はもっとダメダメ写真なのですが、フォトショップのお世話になりました。笑。

後、初日にストロボ無しに撮影している私に、二日目からINONのストロボを貸して下さったのは…とてもデカいです。

健さん、ありがとうございました。お察しの通り、初日の写真は全滅でした。笑。



今回五日間計10本のポイントを潜らせて頂いて…

もっと潜りたい。もっと撮りたい(←もっと撮りたいの方がかなり大きい様です。笑)

と、想わされた素晴らしい海をご紹介して下さったのは…

勿論。ガイド会会員の「ビッグブルーダイビング」の大村健さんです。

素晴らしいガイドさんでした。

とっても勉強熱心で、夜の飲み会の会話の半分以上は、魚や海の勉強会。笑。

会長も何時も以上にテンションが上がっていた感じが致しました。

で…

又特別企画が出来上がりましたの…笑。

「ビッグブルーダイビング」『豪華! PAWARA号で行く アンダマン海ダイブクルーズ』

エスティバンプレゼンツ企画特別ツアーを2013年01月に催行したいと考えております。

勿論本当の狙いは…私の一眼撮影のリベンジ!!!(ぐははははは~。嘘ですよ。笑)

詳しい内容の発表は、まだまだ先になると思いますが、

出来る限りお安い金額で、東京出発のツアーを組みたいと思っています。

船上での四日間の内、ダイビング以外にも楽しい企画も考えてみたいと思います。

今までタイの海を潜ってみたいと思われていた方々は、この機会に私達とご一緒して下さいませんか???

人数に限りがありますので、「参加したい!!!」と思って下さる方は早めのご連絡お待ちしております。

企画の詳細が決まりましたら、またこのブログ『Paginate』にてお知らせ致します。

お魚の事(特に生態)、カメラの事(撮影技術や編集力)等々を勉強した方でしたら、このうえない機会だと思われます。(ねっ。会長!!!笑)



c0174019_12473562.jpg


そして、今回の私の想い出の大半を占めているのは、大村健さんの奥様菜穂美さんとの時間の共有。

今までも勿論お知り合いではありましたが…

今回の旅で、今まで以上に親密にさせて頂けた気が致します。

旦那さんに負けず劣らぬ素晴らしい海人です。

彼女と出会えて、勉強する事が沢山見つかりました。

この歳になってもまだまだ未熟な私ですが…

『久米島の海』で精一杯頑張ります。

そんな新鮮な気分にさせて下さった…素敵な女性です。

菜穂美ちゃん…ありがとうね。お互い頑張りましょうね。



最後に…

カオラックの海、大村健さん、菜穂美さん、スタッフの皆様に…心から御礼申し上げます。ありがしうございました。

来年。帰りたいと想っています。こんな私達ですが、宜しくお願い致します。ぺこっ。040.gif





※今後の予定(あくまで勝手な予定です。)
3月末か4月初に静岡市三保のダイバーズ・プロアイアンの鉄多加志さんとこ。
4月20日~23日。四国高知の堅田純平さんとこ。

ダーツの刺さった所のガイド様…どうぞ私達の面倒を宜しくお願い致します。川本剛志・裕子




『Be Paginating』
私が…
今、眼にして、
今、想ったこと、感じたこと。
今この瞬間の出来事を1頁に綴った…
現在進行形ブログ。
[PR]

by paginate | 2012-01-18 13:17 | Sea-Chapter

<< 【もっともっと視線を…】・・・... 【会長が行く!!!ガイド会の海... >>