カテゴリ:Information-Chapter( 28 )

【戦闘態勢…万全】・・・・・・・・・・Page69



新兵器を揃えてみました。

NIKON COOLPIX P6000

歴とした…コンパクトデジカメです。

NIKON純正ワイドコンバーターレンズ装着のドームポート装備。

マクロ撮影を全く無視した…ワイド撮影専用仕様。


c0174019_11244331.jpg




冬の戦闘態勢が…整いました。

以前は、NIKONOS-ⅤをBCのフックにひょぃと掛け、何時何処でも戦闘態勢万全でしたが…

ここ沖縄の久米島では、

フィルムもなかなか手に入らず、現像も儘なりません。

で…ここ一年程

水中でのガイド時に、ギンガメやマンタ等の大物撮影に無我夢中のゲストの姿を横目で見ながら、

悔しい想いを日々募らせておりました。

(ガイド時での、一眼ハウジングにワイドポート、蟹脚ストロボは…私の力量的には可也無理。汗。)

が…これからは

「いつでも来い!!!」の、戦闘態勢で挑めます。

マンタだって、ハンマーだって、クジラだって…序に、イタチだって、

「いつでも来い!!!」です。(笑)



こうなったら、止まらない…わたし。

いやっ。誰も止めれない…わたし。(笑)

フィンをスーパーミュウから、バラクーダーに履き替え、

フードベストを脱ぎ捨て、ウェイトを減らし、

正に「戦闘態勢」で、挑みます。

(何時もの、勝手にやっとけシリーズですので、サラッと読み飛ばして下さいね。笑。)



皆さん…

トンバラの潮が、冬の潮に成りつつあります。

そう。あのぞくぞくする様な、怪しい雰囲気。

人間の視界の許す範囲のその向こう側。

その先に、“何かが”貴方を待っています。



貴方の「戦闘態勢」は、万全ですか???




『お知らせ』
Page39でUPさせて頂きました【思い出の逸品 Part2】

実は、このNIKONOS-Ⅴ まだ我が家にいらっしゃいます。(笑)

ゲストの中には、まだまだNIKONOSユーザーが、沢山いらっしゃいます。

NIKONOSって…素晴らしい名器だと想います。

私もまだまだ愛用したい心境ですが、環境がなかなか許してくれません。

何方か、可愛がって下さる方がいらっしゃれば…嬉しいのですが。

前回は、値段を付けるのが心苦しいなか、止むを得ず「五万円」を付けさせて頂きましたが、

タダにしてしまうと、誰に差し上げていいのか、悩んでしまいます。

大切に可愛がって下さる方なら、何方でもいいのです。

もし、「三万円」で良ろしければ、何方か使ってやって下さいませんか???

宜しくお願い致します。040.gif

詳しくは…Page39をご覧下さい。
[PR]

by paginate | 2009-12-03 11:35 | Information-Chapter

【Paginate Calender 2010 Part2】・・・・・・・・・・Page67


c0174019_1158256.jpg


Page63でUPさせて頂いていましたCalenderが、出来上がりました。

このカレンダー

某メーカーのネット注文の品であり、自分の撮った画像をアップロードして注文。

ここで問題になってくるのが、

どの程度のデーターで、どれくらいの色合いで上がってくるのか。

まず、手探り状態の中、一部だけを注文。

(この一部は、かなり色合いが深く濃く、実際とは可也掛け離れた色合いで上がってきました。)

そして、それを土台にし、

これくらいに補正しておけば、実際の画像(ポジ及びデジタルデーター)に近い感じで上がってくるはず。

と、パートナーにも色々協力してもらい、補正完了。

「よし。これでいく!!!」と決めたのです。

50部発注するからには、かなり真剣に取り組みました。

しかも…へそくり。笑。

で…配達されてきたのがこちらです。


c0174019_12181234.jpg



このメーカーのこの商品の特徴は…

「光沢印画紙に銀塩出力しているため、写真が鮮やかで色あせない」

私自身、この売り文句に「コロッ」といっちゃった一人。

確かに鮮やかで鮮明です。

ただ、自動補正がどの程度掛けられてしまうのかが、不明です。

特に水中撮影されたものに関しては、色相(ブルー系)が難解です。

改めて、プリント注文の難しさを痛感しています。

今回上がってきた50部も、思っていたものより深い色合いになってしまいました。

特に7月(ギンガメアジ)と10月(カンザシヤドカリ)の分に関しては、かなりショック。

来年は、これを参考にして、もっといいものをプレゼントさせて頂ける様…頑張ります。

今回、応募を締め切って以降、「もう応募が終わってて残念です」と、嬉しいお言葉を沢山頂きました。

来年は、調子ぶっこいて(笑)もう少しプレゼントの部数を増やしてみようかな???と、考えています。

そうさせて頂けるよう…頑張ってへそくります。(そっちかよ。笑。)



…と、長々と言い訳でした。笑。

ご応募下さった皆様・応募もしていないのに勝手に送り付けられてきた皆様(爆笑)…

こんなんに仕上がりました。

お部屋の片隅にでも飾って頂けたら…めっちゃ幸せです。040.gif
[PR]

by paginate | 2009-11-25 12:38 | Information-Chapter

【Paginate Calender 2010】・・・・・・・・・・Page63



c0174019_736286.jpg



2010年のカレンダーを某有名メーカーにて、製作予定中です。

11月下旬には、配送されてくる予定になっています。

今までに、このブログ“Paginate”にてUPさせて頂いた写真の中から、

私自身の勝手な思い入れのお気に入り写真12枚と、コメントで作製しています。

今回は、初の試みと言う事で、ちょっぴしビビリ気味に…50部発注。

ご希望の方で、2009年12月から2010年の2月末までに、

ESTIVANTにお受け取りに来て頂ける方、先着30名様にプレゼントしたいと思っています。

“Paginate”を、何時も温かく見守って下さっている方々へ、

何かお礼がしたくて、清水の舞台から飛び降りました。笑。



ご希望の方は、このブログのコメント欄か、

もしくはメール(yuko803@aol.com)にて、

何時頃お受取に来て頂けるかの予定を添えてお知らせ下さい。



尚、コメント・メール等で、30名様に達し次第、終了とさせて頂きます。



2月の末までに島に来て頂けて、尚且つ私なんかのカレンダーが欲しいと、

おっしゃって下さる奇特な方が30名もいて下さるのかどうかは、

定かではありませんが、どきどきしながらお待ちしたいと思っています。笑。



ここだけの話。

ただのカレンダーなのに、結構なお値段致しました。

(川本剛志さんの写真集買えちゃう程です。自爆)

さすが。某有名メーカー。

まんまと、メーカーの戦略にドップリ嵌った、一般小市民な私なのでした。



追記
本日10/27、無事(笑)カレンダー30部の貰い先が全て決まりました。
コメント、メールでご応募下さった皆様…ありがとうございます。

後の心配は、仕上がりの色合いのみです。
これは私ではどうしょうもないので、神に祈りながら、どきどきして待ちたいと思います。

ご応募。ほんとうにありがとうございました。
楽しみにお待ち下さい
040.gif
[PR]

by paginate | 2009-10-18 07:42 | Information-Chapter

【夏の装い】・・・・・・・・・・Page52


梅雨の中休みでしょうか???

今日の球美の島は、すっかり“夏の装い”です。

こんな気持ちの良い日は、何かを模様替えしたくなってしまいます。


で…
ブログの表紙を“夏の装い”に模様替えです。

最近撮影し、見事「Myお気に入り」にエントリーされました「ハナゴイ」をアレンジしてみました。
(何時もの「勝手にやっとけ!!!」です。皆様、お気になさいませんよう。笑。)


で…
ロゴ部分も“夏の装い”に模様替えです。

c0174019_14385354.jpg


『人…Island's People』
これからの時期。夏から秋に掛けて球美の島では様々な催し事が一杯です。
ハーリー大会、角力大会、エイサー祭り、村祭り…等々。
其処彼処で見掛けた、様々な人々の様子をご紹介したいと思っています。

『景…Island's View』
車から見掛ける球美の島の風景。
車内目線でドアミラー越しに、ご紹介したいと思っています。

『華…Estivant Garden』
今年の夏もESTIVANT GARDENには、沢山の草花が命を輝かせてくれる事でしょう。
今現在…ストレリチアは蕾みを膨らませ、向日葵は若葉を育たせてくれています。
'09 ESTIVANT GARDENの生き生きとした草花をご紹介したいと思っています。

『人』『景』『華』の三本立で、球美の島の“今”を日替わりでUPしていきます。



2009年も6月に突入し、いよいよ初夏の到来。
これからもどんどん、ページを綴っていきたいと思っています。…どうぞ宜しくお願い致します。YUKO040.gif040.gif040.gif
[PR]

by paginate | 2009-06-03 14:45 | Information-Chapter

【思い出の逸品 Part2】・・・・・・・・・・Page39



c0174019_11181492.jpg




NIKONOS-Ⅴ(取説はありません)
15mmレンズ
15mm専用ファインダー



前回2008/12/10UPの“思い出の逸品”…良い方に引き取って頂く事が出来ました。

私が大切に大切に使ってきた物を、又違う方が大切に使って下さっている。

…なんて素敵な事なんでしょう。

今尚、F100が私に創ってくれた沢山の思い出が回想し、

そして、F100と新しいオーナーさんとの、これから起こる様々な出来事を勝手に想像し

…微笑ましい時間を過ごさせて頂いています。

ここで、改めてご応募頂いた皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。



フィルムからデジタルに移行するにあたり、

NIKONOS-Ⅴだけは、手元に置いておこうと思っていました。

が…ここ半年…殆ど使っていない現状。

カメラ棚に眠っているよりは、NIKONOS-Ⅴを必要としている方に、

実際に使って貰える方がいいのではないか???

カメラって、飾り物ではなく、使ってなんぼ(笑)???

…と、言う事で、オークションに掛ける前に、

ここ“Paginate”で、前回同様に、大切に使って頂けるオーナーさんを探してみたいと思います。



実は…このニコノス

水中写真家 赤木正和さんより、三年程前に譲って頂いた逸品です。

赤木さんが大切に使われていた物を、私も大切に使わせて頂きました。

数々のお気に入りの写真を、撮らせて頂きました。

今でも…譲って頂いた時と変わらず、一切不具合なし、レンズも綺麗なままです。



前回同様…心苦しいのですが

値段を付けさせて頂きます。

『五万円』で、如何でしょう???



これを見て、「おおおおっ。」と思われた方がいらっしゃいましたら

yuko803@aol.com

までご連絡下さい。お待ちしております。



c0174019_1121272.jpg



『Page39 Photo : お気に入り』
このNIKONOS-Ⅴで撮影したお気に入りの写真です。

このNIKONOS-Ⅴ…
BCのフックにチョイと掛けて、
何時も一緒に海を潜っておりました。
何か大物が出た時の「重要な保険」でした。笑。

いいオーナーさんに、巡り会えますように……。
[PR]

by paginate | 2009-03-15 11:30 | Information-Chapter

【Renewal】・・・・・・・・・・Page35


“ESTIVANT's Whale Ship 2009”の上演も幕を下ろし、

この球美の海も春めきだって参りました。

で…

ブログの表紙も衣替えしてみました。

この画像は…

Page2で使用した…【海と空と風と光と大地と…】の画像です。

宜しければ、今一度覗いてみてやって下さい。



※今一度、ここで言い訳ですが、
足が競輪選手のように腫れているのは、去年のお盆の頃に足首の靭帯を損傷したためであり、
決して元々太い訳じゃありません。
(たぶん…絶対…そのせいのはずなんですぅ。涙。)

しかし…靭帯損傷(捻挫)というやつは困ったものです。
未だに痛みが取れません。
気温が下がるとジンジンしますし、階段の昇降が不自由で困ります。

一番の悩み事は…バラクーダーが履けなくなった事。
バラクーダーを履いてフィンキックすると激痛(大げさです。ごめんなさい。)が走ります。

皆さん…くれぐれも捻挫はなさいませんように!!!
(私に言われなくても…そんなドジしませんよね。失礼しちゃいました。笑。)
[PR]

by paginate | 2009-03-07 14:45 | Information-Chapter

【思い出の逸品】・・・・・・・・・・Page18



c0174019_18454613.jpg



カメラ:NIKON F100
レンズ:AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
     AF NIKKOR 20mm 1:2.8
ハウジング:anthis Nexus F100
ポート: マクロポート
     ワイドポート(ガラス)
ストロボ:INON Z-220 二灯
ストロボシンクロコード(電気コード)
マクロ・ワイド共マニュアル操作用フォーカスギア&絞りギア付きです。

おまけに…雨避けレンズカバー(Nikonプロ仕様)を付けちゃいます。
(雨の日の撮影や、船上での撮影に役立ちます。)


実は来年にでも、Yahooでオークションに掛けようと思っていたのですが
全く知らない人の手に渡るより、このPaginateを見て頂いている方に使って頂けると嬉しいなぁ。
と思って、オークションに出す前に、今回ダメ元でUPしてみました。040.gif


デジタル時代なので、なかなか銀塩に今更手を出そうかと思う方も少ないと思いますが、
銀塩には、銀塩の愉しさが一杯あります。
今現在、カメラの基礎が少しですが理解出来るのは、このF100でデーター取り等を重ね、勉強した成果だと思っています。
約四年程の間、私が大切に大切に使ってきて、愉しませて頂いたカメラ一式です。
Nikonユーザーの方なら、レンズだけでもデジタルに使えますが
今回はこの一揃え一式を引き取って、可愛がって頂ける方にお譲りしたいなぁ。と思います。


心苦しいのですが…一応 値段をつけさせて頂きます。
『十万円』で、如何でしょう???
(安いかな???とも思っちゃいますが…切がいい数字なので…如何でしょう???笑)


水没は一切ありません。メンテナンスも二年前に受けています。
大切に大切に綺麗に使ってきました。今直ぐにでも使って頂けます。


後…おまけに付けたレンズカバー
Nikonのプロ登録をした人にだけ買える、ブラックレインカバー…幻のカバーです。(ほんまかいなっ。笑)
クジラ船では、このカバーにお世話になりました。かなりの優れモンです。(これはほんと。)


もし、おおおおっ。と思われた方がいらっしゃいましたら


yuko803@aol.com
までご連絡下さい。お待ちしておりま~す。
(ご質問等…何でもお気軽にメールして下さい。)

今回のUPは…なんかセールスになってしまいました。ごめんなさい。



『Page18 Photo : 愛おしきモノ達』
はぁぁ~っ。ほんとに素晴らしい思い出を頂きました。
ほんと、愉しい水中時間を過ごさせて頂きました。
カメラの基礎を教えてもらいました。
大切に使って頂ける方が見つかると嬉しいなぁ。
[PR]

by paginate | 2008-12-10 18:27 | Information-Chapter

【大丈夫、喜んで!!!】・・・・・・・・・・Page16



c0174019_813256.jpg



今期の冬のESTIVANTの合言葉。

「大丈夫、喜んで!!!」

大阪商人バリバリのこの言葉。
今期の冬はこれでいってみょう!!!…と、勝手に思っている。バリバリの関西人の裕子です。笑。


【この時期だから実現できるリクエスト】


≪ダイビング≫

●ゲスト1名対ガイド1名…あなたのONLY ONEに、我侭聞かせて頂きます。
 (注意:その日の混雑状況により、お受け出来ない場合もあります。ご了承下さい。)
●TE会員の皆様限定…2008.12.1~2009.4.24の間ポイント2倍
 (通常4DIVEごとに1スタンプが2DIVEごとに1スタンプ押させて頂きます。) 



≪ポイント≫

行ってみたいポイントを教えて下さい。

●トンバラ・トンバラ・トンバラを経験してみたい。

「大丈夫、喜んで!!!」
天候・海況・その日のゲストの状態にも左右されますが、ゲストの少ない冬場だからこそ、
スタッフのサポートが分散されず、行ける可能性がUP致します。

●ポイントマップを見てみたら、知らないポイントがまだまだある。行った事の無い所に行ってみたい。

「大丈夫、喜んで!!!」
久米島には数々のポイントが存在します。ただゲストが多いとなかなか遠出ができなかったり、
スキル的に無理があったりと、限定される事が多いのですが、出来るだけのご要望、我侭を叶えたいと思います。
(その日の天候的・人数的に行けないポイントもあります。ご了承下さい。)
どんなポイントがあるのか解らないという方、何でもお聞き下さい。何時も以上にスタッフが熱く語ります。



≪スタイル≫

●ひたすら泳ぎたい。泳がず生物をじっくり観察したい。等々。

「大丈夫、喜んで!!!」
マンツーマン及び少人数のチーム編成が可能なこの時期だからこそ、貴方の思い通りのスタイルで潜って頂けます。



≪カメラスペシャリティー≫

冬だから出来る、もう一歩踏み込んだカメラスペシャリティーの実現。
海の中でリアルタイムにアドバイス。応用編で更なるアドバイスも!!!

●店内展示写真のデータを知りたい。そして同じように撮ってみたい。

「大丈夫、喜んで!!!」
データ教えちゃいます。頑張って挑戦してみて下さい。

●コンパクトデジカメしか持っていないけれど、小さなものも撮影したい。

「大丈夫、喜んで!!!」
マクロレンズお試し貸し出し可能です。一度試してみて下さい。素敵なマクロ写真が撮れちゃうかも。

●どうしてもピンが合いづらい、ピシッと合わせたい。

「大丈夫、喜んで!!!」
コンパクトデジカメの「半押し」の感覚をとことん教えます。
陸上でレッスン。水中でもレッスン、そして実践。

●島らしい風景・南の島のお花を撮影したい。

「大丈夫、喜んで!!!」
スタッフの手の空いた時間を利用して、撮影場所までご案内致します。
(注意:その日のスケジュール等により、お受け出来ない場合もあります。ご了承下さい。)



≪観光≫

●久米島には何度と無く行っているけれど、ダイビングばかりで観光をした事がない。
 でも何時も一人だし、なかなか行けそうにない。

「大丈夫、喜んで!!!」
帰りの日の空港送りの時間を少し早めにお迎えし、スタッフが行きたい所へご案内致します。
(注意:その日のスケジュール等により、お受け出来ない場合もあります。ご了承下さい。)

●綺麗な南国のお花を見てみたいのだけれど、その為にレンタカー借りるのはもったいないし…。

「大丈夫、喜んで!!!」
その時期に島で咲いているお花であれば、チョッと空いた時間に、スタッフがその場にお連れします。
一月の緋寒桜って、すっごく素敵だって知ってました???
(注意:その日のスケジュール等により、お受け出来ない場合もあります。ご了承下さい。)



≪ランチ・夕食≫

●せっかく島に来たのだから、お弁当ばかりじゃなくて、島そばなんかを食べて、島気分を味わいたい。         

「大丈夫、喜んで!!!」
ランチ無しの料金設定をご案内致します。
ショップ近隣には美味しいお食事処が沢山ありますので、スタッフまでお問い合わせ下さい。

●ランチはお弁当でいいのだけれど、ちょっと身体の温まるモノも食べたい。

「大丈夫、喜んで!!!」
冬の12月~3月頃までの寒い期間。毎日とはいきませんが、ランチと共に「温かいモノ」を出来るだけ出させて頂きます。
運が良ければ、「エビ汁」を味わって頂ける日に当るかも知れませんよ。
海から上がってきた時の温かい汁物って…タマリマセンよね。
休憩で身体が温まったら、もう1本潜っちゃいましょう。笑。

●冬はやっぱり「お鍋でしょ」でも島内で美味しいお鍋って食べれるの???

「大丈夫、喜んで!!!」
離島だってお鍋は食べられます。
ご要望があれば事前にお知らせ下さい。
ゲストの人数や、スタッフのその時期の状況にもよりますが、出来るだけご要望にお答えしたいと思います。
(料金は、会費制となります。ご了承下さい。)

●ショップ近隣の居酒屋さんに飽きてしまった…他に何かある???

「大丈夫、喜んで!!!」
本場仕込みの「お好み焼きParty」「たこ焼きParty」開催致します。
ふふふふっ。絶品ですよ。私のお好み焼き。一度お試しあれ。
ご要望があれば事前にお知らせ下さい。
ゲストの人数や、スタッフのその時期の状況にもよりますが、出来るだけご要望にお答えしたいと思います。
(料金は、会費制となります。ご了承下さい。)



≪兎に角、我侭を聞かせて下さい。≫

●こんな我侭いったら、二度とESTIVANTに来れなくなる???

「大丈夫、喜んで!!!」
言ってみるのは、タダです。笑。
言うだけでも、言ってみて下さい。
ESTIVANTのスタッフで聞ける事なら、努力させて頂きます。
ただ、ほんとに来れなくなる我侭なら…勘弁して下さいね。笑。



以上全ての案件に付いての共通の事項なのですが…
予約の時点でメール等でESTIVANTのショップの方へご要望をお聞かせ下さい。
「Paginate」を見て予約を入れて頂いた事と、こんな事あんな事出来る???と、前もってお知らせ下さい。

予約の状況、お船の状況、スタッフの状況を総合し、その時点でのお返事をさせて頂きたいと思っています。
(年末年始・二月のクジラ船開催時・連休等々、ゲスト多数により行えない時期があります。スタッフまでご確認下さい。)

天候・海況・ゲスト様のスキル、体調等々、よりメンタルな部分に左右されやすい<ダイビング>というスポーツの為、
色々注釈が多くなってしまいましたが、より安全に、より愉しく潜って頂く為の注釈です。ご勘弁願います。


以上…
久米島の素晴らしい冬の海を知って頂きたくて、
寒さ以上の悦びがある事を解って頂きたくて、
「よし、行ってみょう!!!」と、思って頂ける為に…
スタッフ一同、出来る限りの範囲の中で、頑張らせて頂きます。


ESTIVANTなら……「大丈夫、喜んで!!!」

ただ、もう一度だけ最後に…
天候、海況、ゲスト、スタッフ等の関係で、実行出来ない場合は、勘弁して下さいね。
(ひつこいですね。ごめんなさい。だけどひつこい程、念を押すのも…大阪商人なんです。笑。)




『Page16 Photo : Island's Wild Flower』
島のお花の撮影に、数日前に行ってきました。
夏に負けず劣らず、とっても色鮮やかな素敵な草花が、久米島では冬も見事に咲いています。
ねっ。撮影に出掛けてみたくなってきちゃったでしょ???
一緒に出掛けてみませんか???冬の久米島の撮影に!!!

年が明けると…久米紅つばきや久米島つつじ、そして緋寒桜が咲き始め、色鮮やかな島のお花を愉しんで頂けます。
[PR]

by paginate | 2008-11-23 08:10 | Information-Chapter