<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【With the Zatoyans】・・・・・・・・・・Page144

c0174019_16433081.jpg



最近…
夏の火照りを覚ますかの様に、北風が吹く日々が多くなっています。
日が暮れると、少し肌寒く感じられ
長袖を一枚。肩に掛ける度に、
私の大好きな“冬”の足音が、聴こえてきそうな気がしています。


私が、一番大好きな季節が
“夏”から“冬”に変わったのは、
2004年のエスティバンのクジラ船に初参加してからの事なのです。
それまでは、“夏”が大好きでした。
冬にも常夏の海外へ旅行に行ってしまうほどに…大好きでした。
勿論。今でも夏は大好きですが、
一番ではなくなってしまったのです。


2004年2月1日以来。
“冬”が訪れるのを、毎年指折り数えて待っています。


少し気が早いかもしれませんが…
今期ももう始めてしまおうと想います。(笑)
そう。『2012WW船カウントダウンスタート』です。


一般の2012WW船開始まで…145日


自分の眼で…、
自分の身体で…、
自分の言葉で…、


『ザトウクジラ』を実際に……見て、感じて、語ってみませんか???


言葉では…
あの感動を全て語りきれない、伝えきれない。
語ろうとすれば、感情が高まりすぎて、うまく表現しきりない。
伝えようとすれば、あの素晴らしさを伝えきれる言葉が見つからない。
だから…
沢山の方に、実際に自分自身で体験してほしい。
そして自分自身の言葉で、感嘆の声をあげてほしい。
それが、私達ESTIVANTのスタッフ全員の気持ちです。


c0174019_1703953.jpg



冬が来るのが待ち遠しくて…待ち遠しくて。
クジラやイルカの事が大好きで、ガイド会の会員でもいらっしゃる
小笠原の南俊夫さんに教えて頂いた、素敵な写真集を毎晩見つめながら、
これから四ヶ月間程の「幸せの待ちの時間」を過ごします。


待ち侘びる人を「待つ」時間って、素敵な時間だと想いませんか???





With the Whales

Flip Nicklin / Northword Pr



Among Giants: A Life with Whales

Flip Nicklin / Univ of Chicago Pr (T)





『Be Paginating』
私が…
今、眼にして、
今、想ったこと、感じたこと。
今この瞬間の出来事を1頁に綴った…
現在進行形ブログ。
[PR]

by paginate | 2011-09-21 17:05 | Whale-Chapter

【初心に…】・・・・・・・・・・Page143

c0174019_15184655.jpg


台風の通過率の高かった今年…2011年の夏。

気が付けば、もう9月の後半の連休に突入しょうとしています。

今年の夏を振り返って見れば…

5月連休明け頃から、水中写真が全く撮れていません。

よって、この「Paginate」も殆どUPできていません。

忙しくて撮れなかった訳ではありません。

反対に、連休という連休を台風にダメにされ、通年に比べ暇な夏を過ごしておりました。

ガイドの手も足りているので、

忙しい日以外は、私は自由に潜らせてもらっておりました。

が…カメラも持たず、ガレ場あさったり、一人深場に出掛けてみたり…。

何故なんでしょう???

子供の様に夢中になって、我武者羅に撮っていた頃に比べて

意欲というのか???ヤル気というのか???

湧いてこない!!!

と言うよりも…

撮りたいものが無いのです。(←思い過ごしですからね。最期まで読んで下さいね。笑)

だからと言って、誤解しないで下さい。

久米島の海には、とっても素敵な生物がた~~くさんいらっしゃるのです。

ゲストの皆さんは、夢中になってお写真撮って下さっています。

ただ、ただ。気持ちの問題だけだと想います。

で…気持ちも奮い立たせる為に…清水の舞台から又もや飛び込んだ…私なのであります。自爆。

そう。(ここまでで、だいたい話の筋道が読めたアナタ。正解です。ぐふっ。)

新たに、カメラとハウジングをポチットとクリック。爆笑。

しかもマクロとワイドの両方なのでしゅ。(←可愛く言ってもダメダメですっ。笑)

Canon EOS 7D。

マクロのハウジングはネクサスを発注。

ワイドのハウジングは、今まで使っていた40Dのハウジングを7D用に改造。

マクロ・ワイド共に7Dに機種変更です。

(5D MarkⅡにしなかったのは、単純に腕が追いつかないからです。次はきっと…。笑)

これで、私のヤル気も昔の頃の様に、心躍る日々が復活するはずです。



で…

今まで四年半。お世話になった現在のカメラに感謝の気持ちを込めて

新たなハウジングが配達されて来るまでの間、

出来るだけ、シャッターを切り、記録では無く、私の心の記憶に残そうと思い立ち、

暫く振りに、カメラを持って、本日のダイビングに行って参りました。



あぁぁぁぁぁ~ら。そしたら…どうでしょ~~~。

楽しい楽しい。(笑)

その辺にいる普通種のスズメダイを撮っても、

どこにでもいる汚い系のハゼ(笑)を撮っても、

何を撮っても…楽しいじゃ~あぁ~りませんかっ。(吉本新喜劇風に。汗。)

こんな事なら、7Dいらないじゃん。(笑)

と、想ってしまった私なのですが…

怖くてパートナーには言えませんでした。

あんだけ大騒ぎして注文しといて(どんだけ大騒ぎしたの???って感じですね。爆笑。)

今更…「キャンセル」なんて、怖くて言えない。

これを読んだ皆さん…私のパートナーには内緒ですからねっ。ぷっ。

(↑多少大袈裟に書いております。家庭内は至って平和な川本家です。はいっ。たぶん。汗。)


c0174019_15451011.jpg


今日は、初心に戻って…クマノミを沢山撮りました。


何を撮っても楽しかった、あの若かりし頃に…タイムスリップ。

(↑あの若かりし頃って…何時の話なんでしょね~っ。笑。)


c0174019_15453654.jpg



※今年はブログのUP率が悪く、ひと月に一度もUP出来ない月もありました。
毎年、自分勝手に作って、自分勝手に配っているカレンだーなのですが…
来年分は作れそうにもありません。
楽しみにして下さっている方がいらして下さるかどうか???定かではありませんが、
再来年は7Dで撮ったお写真で、出来るだけ沢山UPして、カレンだーも復活できればいいな???
と、想っております。
楽しみにして頂いている方がいらっしゃいましたら…ごめんなさい。040.gif



『Be Paginating』
私が…
今、眼にして、
今、想ったこと、感じたこと。
今この瞬間の出来事を1頁に綴った…
現在進行形ブログ。
[PR]

by paginate | 2011-09-20 15:58 | Sea-Chapter