人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148

旗立鯊(ハタタテハゼ)
【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_2041162.jpg


『学名:Nemateleotris magnifica』『英名:Fire goby』

特徴:体長5~10cmほど。
第1背鰭前方が著しく長く伸び、先端が尖っている。
体色は頭部の前方が淡黄色で、後方に掛けて乳白色になり、
尾部から尾柄部は赤色からより赤褐色のグラデーションを成す。
鰓蓋には水色の小斑点が点在する。


【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_206720.jpg


和名(旗立)の由来は、第1背鰭を旗の様に立てているところからきている様です。



曙鯊(アケボノハゼ)
【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_207893.jpg


『学名:Nemateleotris decora』『英名:Elegant firefish』

特徴:体長5~10cmほど。
第1背鰭の前方は長く伸び先端が丸くなっていて、尾鰭後縁はやや湾入している。
体色は乳白色で第2背鰭あたりから濃紫色のグラデーションになる。
目の上部分は紫色が入り色鮮やかな顔色である。


【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_20756100.jpg


和名は、皇后陛下の美智子さまが命名された事は有名です。



紫紺旗立鯊(シコンハタタテハゼ)
【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_2092621.jpg


『学名:Nemateleotris helfrichi』『英名:Helfrich's dartfish 』

第一背鰭前方が伸長するが、ハタタテのようには尖っていない。
体色は全体が濃紫色で、後方に掛けて薄くなる。
頭部は鮮黄色で、眼上から第1背鰭起部にかけて淡紫青色の縦帯状の模様が見られる。


【この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか??? 】・・・・・・・・・・Page148_c0174019_20101088.jpg


和名の「シコン」は、グラデーションをなす体色の基本色が「紫紺」であることからきている様です。



平成に入って早くも二十数年。

女性誌には「好感度№1はやっぱり薄化粧風」「色をおさえたナチュラルメーク」といった言葉が飛び交う中、

この子達『硬骨魚綱・スズキ目・クロユリハゼ科・ハタタテハゼ属』には、通用しないようです。

1983年に放送された『積み木くずし』の 高部知子も真っ青のドぎつい厚化粧。



『2011年。この秋の貴方の目元のカラーはお決まりですか???』

旗立風。

曙風。

紫紺旗立風。

この秋。想い切って…

普段とは違う自分と逢ってみませんか???



女性にとって、新しいお化粧品を試すって、心躍るひとときですよね。

自分の中でのちっちゃな挑戦です。この秋は勝者になりたいなっ。




『Be Paginating』
私が…
今、眼にして、
今、想ったこと、感じたこと。
今この瞬間の出来事を1頁に綴った…
現在進行形ブログ。

by paginate | 2011-11-12 20:21 | Sea-Chapter

<< 【色を愛でる《Serranoc... 【2011 ESTIVANT ... >>